2010-07-22

山鉾巡行を見てきました。

本日は山鉾巡行です。どうやら梅雨が突然明けたらしく、朝から夏の日差しが降り注いでいます。京都の夏は、祇園祭で始まるというのはお約束ですね。


京都市役所前から烏丸御池の交差点の辻回しを見ました。行ったときには既にすごいひとで遠くからしか見られませんでしたが、こういうときは高倍率ズームが威力を発揮します。

巡行の最初は、長刀鉾です。



山の一番手、孟宗山



孟宗山の胴かけは、平山画伯の絵が原画です。



3番手の木賊山


4番手油天神山



5番手は、函谷鉾です。


屋根方さんも楽しそうです。さぞや眺めがいいでしょうね。

函谷鉾の辻回し

菊水鉾の辻回しです。

菊水鉾の鉾頭

市役所前の広場には、京都市水道局のミスト装置が設置されていました。結構涼しいですが、メガネが露で見えなくなりました。



あまりの暑さに京都市役所前の日陰に避難する人たち

2 件のコメント:

  1. お祭りの活気や美しさ、どれをとっても、京都のお祭りは素晴らしいですね。
    暑さや、熱気だけでなく、山車の繊細な作りを見ると、地元の方のお祭りにかける意気込みや思いが、ひしひしと写真から伝わってきました。
    それにしても、あのにぎわいの中、よくこのアングルで、ブレずに写せるなって、拍手です。
    暑中お見舞い申し上げます。

    返信削除
  2. 森下さん
     こちらこそ、暑中お見舞い申し上げます。いつもコメントをありがとうございます。久しぶりの休日の巡行でしたので、見物に行ってきました。とても暑い日でしたが、山鉾巡行をみると京都にも夏が来たなという実感がわいてきます。今度ぜひ一度どうぞ。

    返信削除