2010-04-04

酒波寺

今日は、久しぶりに朝からいい天気です。こんな日はめったにないので、お花見に滋賀県高島町の酒波寺に行ってきました。

Pentax K-x, DAL18-55mm, F3.5 1/640

鯖街道を通って行きます。途中、大原里の駅でお弁当を買っていきました。



Pentax K-x, DAL18-55mm, F3.5 1/60



店内は大繁盛です。


Pentax K-x, smc Pentax-M 50mm 1:1.4

酒波寺は、奈良時代に行基上人によって開かれた由緒あるお寺で、創建時には56坊を数える大きなお寺だったそうですが、織田信長の比叡山焼き討ちの折に大半が焼失したそうです。


Pentax K-x, DAL18-55mm

境内には大きなエドヒガンサクラがあります。


Pentax K-x, FA35mm 2AL


この桜は、焼き打ちのときにすでに大木で、幹が焼けてしまったそうですが、見事に再生したそうです。私が初めて訪れた時はもっと枝ぶりがよかったのですが、平成15年の大雪で大枝が折れてしまって、いまは少しさびしい感じです。始めてみたときは、それはみごとな枝ぶりでした。

Pentax K-x, DAL18-55mm

K-x, FA35mm 2AL

うろには石碑がありました。


Pentax K-x, smc Pentax-M 50mm 1:1.4


境内の石灯籠



K-x, FA35mm 2AL

お堂で遊ぶ罰当たりな愚息・・・・

Pentax K-x, smc Pentax-M 50mm 1:1.4



お堂にあった木像です。ちょっとこわい・・・


Pentax K-x, FA35mm 2AL


この桜には、毎年春に欠かさず会いに来ます。焼き打ちや大雪にも負けず、何百年も春になると毎年、清楚な花を咲かせ続けていると思うと、なんだか元気がもらえるような気がします。






0 件のコメント:

コメントを投稿