2010-04-07

smc Pentax-M 50mm 1:1.4

ヤフオクで、smc Pentax-M 50mm 1:1.4というマニュアルの単焦点レンズを手に入れました。
このレンズについてはこちらをご覧ください。

早速試し撮り

非常に高精細な描写です。


絞り開放では背景がとろけるような感じです。



逆光にはちょっと弱い感じですね。


絞り開放で、逆光気味にとると不思議な感じの写真になりました。


200% 拡大画像、木像の年輪までよくわかります。


こちらはFA35mm 2ALで撮った画像、驚くべきことに解像感では、M-50mmのほうが上です。

ペンタックスのカメラは、最新機種でも、気軽に昔のマニュアルレンズを使える配慮がしてあり、メーカーの良心を感じます。ペンタックスユーザーがレンズ沼にはまるのも納得です。この世界は一度はまったら病みつきですね。私も底なし沼にはまってしまったようです(^-^;)。

0 件のコメント:

コメントを投稿