2010-05-01

ほっと一息、ゴールデンウィーク

入学式、オリエンテーション、講義、実習とあわただしい4月が終わって、ゴールデンウィークで一息です。講義では、学生たちはおとなしく聞いていてくれるのはいいのですが、講義の準備は大変なのにあからさまに居眠りされるとがっかりしますね。といっても、私も学生時代は、講義に出ないは、出ても寝てばかりのふまじめな学生だったので、あまり偉そうなことはいえませんが、、、
 というわけで、今日は、家で、気分転換にゼブラフレクトゴンで、猫撮りです。


10歳の雄猫、チャカリンです。


チャカリンと兄弟の雌猫、クロロンです。

植物園で拾ってきたチビ、4歳です。前足が片方不自由ですが、うちで一番元気な猫です。

フレクトゴンは、時代によって3種類あるそうで、しましまのゼブラフレクトゴンは1950年代から1960年代に作られた2代目だそうですから、少なくとも40年前のレンズです。コーティングはモノコートながら非常に落ち着いた描写をするいいレンズです。いまだに人気があるのも納得です。
 うちのフレクトゴン君も縁あって、我が家に来たのですが、ここに来るまでに、その大きな瞳でどんな風景を見てきたのでしょうか?きっと世界中でいろいろなものをみてきたのでしょうね。レンズと話をできるなら聞いてみたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿