2010-05-20

狸谷不動院

先週の日曜日は、一乗寺の狸谷不動院に行ってきました。狸谷不動院は、平安京の東北隅の鬼門守護として桓武天皇によって開かれたそうです。また、宮本武蔵が滝に打たれて修業した寺としても有名です。


境内には狸の置物がたくさんあります。





狸谷行く前に一乗時の中谷(http://ichijouji-nakatani.com/)という和菓子屋さんで、おやつを買って行きました。


 
中谷は、和菓子だけでなく、和風の創作スウィーツで有名なお店です。絹ごし緑茶てぃらみすは一カ月待ちの人気商品です。



宮本武蔵と吉岡一門が決闘したという一乗時下り松の前を通って行きます。今の松は4代目で、初代は、近くの八大神社に安置されているそうです。



途中のお地蔵さんです。


かえでの種子がピンクに色づいていました。


 
鞍馬天狗で有名なアラカンさんの寄進した標柱がありました。


 
タイガース優勝記念の標柱とその後ろは、小林繁さん


 
2003年優勝時の記念碑がありました。


 
弘法大師の銅像も、、裾にはたくさんのミニュチュアわらじがつるしてありました。お遍路の記念でしょうか?


階段を上がっていくと、宮本武蔵が修行した滝があります。どんなすごい滝かとおもったら、、、、、


 
ちょろちょろと水が一筋ながれているだけでした、、、、本当に彼はここでしゅぎょうしたのでしょうか?


 
女厄坂を登ると、、、


 
水子の供養地蔵がたくさんありました。


 


 
本堂です。おさいせんの文字が直球勝負という感じででおしゃれです。


 
展望台から遠く京都の町並みが見えます。


 
男厄坂42段を下って、帰りました。


狸谷不動院は、なにかカルトなテーマパークぽくって謎なお寺でした。


2 件のコメント:

  1. おもしろくて笑っちゃいましたが、写真はとっても素敵で、写真集で物語を見るようです。

    「おさいせん」直球勝負!のコメントに爆笑しました。

    光りと影が一緒に写る写真って光りの加減が難しいですね。

    お気に入りに登録して、いつも楽しみに拝見しています。

    返信削除
  2. 森下さん
     コメントありがとうございます。写真はいつまでたってもあまり上手にとれないのですが、題材がいいと面白い写真が撮れますね。
     この日は天気がよくていい光が来ていたので、私にしては、いい写真がとれました。光のコントロールは難しいのですが、朝とか夕方の斜めからの光があるときがいいようです。ちょっと暗めに写真をとると雰囲気がでます。
     また、猫たちの写真もアップしますので、ぜひご覧ください。
     

    返信削除