2010-05-05

ゴールデンウィーク最終日

今日で、ゴールデンウィークも終わりです。昨日まで家族で箱根まで車で遠出していましたが、もうどこへいっても渋滞やら行列で、へとへとに疲れてしまいました。1000円高速料金も、もうすぐ終わりということで混んでいたのか、景気が回復しているのか、わかりませんが、久しぶりに混雑を堪能しました。もうおなかいっぱいという感じです。
というわけで、骨休めを兼ねて、今日は、ゆっくり近所の散策をしました。

まずは、家のとなりのお地蔵さんです。京都には夏に地蔵盆という子供のための行事があり、地域のお地蔵さんの前で、いろいろな催しがあります。



うちの近くの、宝ヶ池公園を散策しました。新緑がきれいです。


小径を入ると、古いお地蔵さんがひっそりと佇んでいます。


誰かが菜の花をお供えしていました。


顔がもうわからないくらい古い石像です。一体いつからここにいらっしゃるのでしょう。


近くにタンポポもひっそりと咲いていました。人間の日々の営みや喧噪と関係なく、悠久の時をひっそりと過ごしているような野仏が京都にはたくさんあるのでしょう。そんなことを考えながら過ごしたほっこりとした一日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿